ふるさと納税といえば「肉・うなぎ・からあげ・魚介・肉・肉・肉!!!」と、
ガツガツ肉食系の返礼品ばかり頂いてきた我が家ですが、
ふるさと納税を始めて3年も経つと、気分が少し落ち着いてきました。
↓今回いただいた返礼品はこちら↓
【ふるさと納税】【リピーター続出】南国高知より まごころ野菜セット 定番野菜から珍しい野菜をレシピ付きでお届け
3年目にして初めて、「お野菜」をいただいてみることに。
正直なところ、野菜だとお得感が少なく感じてしまい、
今回は5000円の少額納税で、お試し気分で申し込んでみました。
それが、実際に食べてみて新鮮さ&美味しさに驚き!
感想と評価です。是非参考にしてみてください。
高知県須崎市とは
須崎市は高知県のほぼ真ん中に位置し、海・山・川と豊かな自然に囲まれていて、農業・漁業ともに盛んな地域です。中でも「みょうが」は全国一位の生産地で、ハウス栽培によって一年中収穫されています。
ちょっと前にはご当地ゆるキャラの「しんじょうくん」と「ちぃたん」で何やら揉めていたので、それでご存知の方も多いかもしれません。公式なキャラは「しんじょうくん」の方で、つい先日有名なゲーム大会で優勝したとか。ゆるキャラ低迷中の昨今、ゆるキャラで成功している数少ない自治体です。
返礼品の中身
お届け日は日時・時間指定ができるので、必ず家にいる時間帯を設定してくださいね。
宅配ボックス付きのマンションといえども、
冷蔵BOXが無ければ、生鮮食品は再配達になってしまうんです。
ゆうパックのチルド便で届きました。
小ぶりの段ボールで、思ったより軽かったので
「量少ないのかな?」と若干不安に。
パンフレット類をどけると、ほっこりしたメッセージに癒されます。
こういうちょっとした気配り嬉しいですよね。
そして、中身はというと・・・
・ おひさまトマト 1パック(6個入り)
・ ししとう 1袋(10本位)
・ とうもろこし 1本
・ きゅうり 2本
・ みょうが茎 たっぷり1袋
・ なす 4本
・ ピーマン 4個
・ りゅうきゅう 1束
箱が軽かったわりに、中にはぎっしりお野菜が入っていました!
野菜を包むビニール袋に水滴がついていて、手に取っただけで新鮮な感じが伝わってきます。日持ちしそうなものが多いので安心しました。
嬉しかったのはこの量のミョウガ!
さすが生産量NO1というだけあって、たっぷり入っていました。
正確には「みょうが茎」で、茎がメインの部分でしょうか、葉は少ないです。スーパーだと普通のミョウガ3個で100円位しますよね。一気にたくさん食べる機会がないので、贅沢に使おうか、甘酢漬けにして長く楽しむか悩むところ。
そして、1個初めて見る野菜が入っていました。
その名も「りゅうきゅう」。
ハス芋の茎の部分ということで、高知ではポピュラーな野菜らしいのです。
返礼品の説明文で「珍しい野菜入り」と書いてあったのはきっとこれのことですね。
そしてポイント高いのがコチラ!
入っている野菜に関して様々なお料理レシピがついているんです!
一風変わった(でもそんなに手間がかからない)レシピが野菜1つに対して2~3個載っています。
ナスやししとう、いつもはしょうが醤油で和えるだけだけど、
「今日はちょっと変わったの作ってみようかな」という気になりますね。
毎日献立のことを考えている主婦にとって、
「これ作ってみたい」っていうきっかけはすごい貴重だと思います!
味の感想・評価
届いたのが夕方だったので、夕飯の支度は一通りすんでしまっていたのですが、
とりあえず、新鮮なうちに食べないと思って、まず「ミニトマト」。
一口食べた子供が「コレあまいよー。いちごの味がするー」
というので、そんな馬鹿なと思ったんですが、本当に甘い!
後で調べてみたら「おひさまトマト」は「 フルーツトマト 」なんですね。どうりで。
それにしてもトマトでこんなに感動したのは初めてでした。
次に、とれたてが一番美味しいという「とうもろこし」
薄皮1枚残した状態で茹でると髭が取れやすくていいですよ(豆知識)
茹で上がって、皮をむくともう甘い香り。
一口かじると、身がパリッとしてシャキッとはじけます。そして甘い!
他のお野菜は・・・
きゅうりとみょうが
しらすと和えて酢の物に。
いつも食べているミョウガよりもみずみずしく、味もさっぱり爽やかな感じ。
キュウリはもちろんパリッパリ。
ナスは同封されていたレシピを元に、
子供たちの好きなピザ風に。
初めて作りました。ナスの上にピザソースと具とピザチーズをのせただけ。
いつもはナスなんて見向きもしない子供たちですが、たくさん食べてくれました。
まとめ
私も主人もそこそこ田舎育ちで、新鮮な野菜には慣れていたはずなんですが、
お野菜にこれほど感動したのは初めてでした。
無農薬野菜ということなので、きっとすごく農家さんの手間暇がかかっているんだと思います。どれも味が濃くて美味しいです。
「虫食いや形が悪い物もあります」と注意書きがありましたが、
気になるものはひとつもありませんでした。
丁寧にキレイに洗っていただいているのか、虫食い箇所は丁寧にとっていただいているのかもしれません。
ふるさと納税で「お野菜」は、かなりありです!
定期便とかで少量を何回かに分けていただくのもいいなぁと思いました。
気になるお野菜「りゅうきゅう」早く食べてみたいです。感想はまた後日!
■「りゅうきゅう」の感想はこちら↓
謎の野菜「りゅうきゅう」食べてみた感想
こちら、申し込んでみます!我が家もふるさと納税3年経過で落ち着いてきた感が、、、笑
毎年リピートしたいものも確定してきました(キリタンポ、豚肉、卵、果物など)時々冒険もしますけどね!
お野菜、本当に美味しそうです♡
納税3年経過・・・マンネリですよね、ウチもです。
お野菜は結構冒険のつもりで頼みましたが、家族全員に好評でした!レギュラー返礼品に追加ですね。
ものすごくお得!っていう返礼品は減ってしまいそうですが、またイロイロ調べていこうと思います。