2歳~2歳半までの成長を、遊びの観点から振り返ってみた

ここ最近、太郎を怒ってばかりの毎日です。

ご飯食べない、服着ない、お出かけしない、寝ない・・・

それなのに、

「抱っこ抱っこー」「遊ぼ遊ぼー」

自分の欲求を出せるようになったのは喜ぶべき成長なんですが、

あまりにも自分の欲求ばかりで(怒)

ママの欲求も聞いてよっ!

 

怒ってばかりいる自分にも嫌気がさしたので、

今日は太郎の成長した部分に注目してみました。

特に遊び方がここ半年で大きく変わってきてます。

スポンサーリンク

ブロック遊び

<半年前> 謎のオブジェ

p_20150821_145826

<現在> 豪邸を建てました

p_20160618_213130

目的を持って作ることが増えてきて、「何作ったの?」って聞くと「おうちー」とか「郵便車ー」とか、答えが返ってくるようになりました。たまに作りたいものが作れなくて「ママ作ってー」の時もありますが、「空気清浄機作ってー」って、作れるものなら作ってあげたいけど・・・ムリ。

ミニカー遊び

<半年前> 何故かハシゴ車に詰めるのに夢中

p_20150708_113915

<現在> 駐車場遊びがお気に入り

p_20160921_220319

以前は並べるだけで満足していたのが、最近はストーリー性のある遊びも増えてきました。特に駐車場に停めるごっこが好きみたいで、「駐車場あいてないかなぁ・・・、あ、あそこ空いてる!」って、まんま私の真似っこ(笑) しかも車庫入れ失敗して入れ直したりもしてます。何が楽しいんだか・・・。

スポンサーリンク

おままごと

<半年前> ボールに入れてかき混ぜてれば満足

p_20150929_165906

<現在> ちゃんと食べれそうなメニューが出てきた

p_20160921_220206

半年前はペットボトルの蓋とかミニカーとか、ぐちゃぐちゃかき混ぜて「できたー」って言ってたけど、最近はちゃんとしたのがでてきます。右上のブロックはソースらしく、「コレかけて食べるんだよ」とのことでした。「よくかんで食べてねー」って、それも私が普段言ってること!

新しい遊びも開拓中

p_20160729_165412

外で体を動かすよりも、何か作ったり観察したりするのが好きな様子。公園の砂場でも穴を掘るよりも、オブジェを作るのにはまってます。粘土とか糊・ハサミを使った工作もさせてあげたいなぁ(片づけ大変だけど)。

こうして振り返ってみると、この半年で言葉もかなり増えてきたし、手先の器用さもかなり上達してきたのに気づきます。イヤイヤだけに捉われて毎日辛い気持ちになりがちですが、一緒に遊ぶ時間をもっと楽めたらいいなと、改めて感じさせられました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)